活動

  1. トップページ
  2. 活動
  3. 愛護会

堺市公園愛護会

緊急事態宣言発令に伴う愛護会活動自粛のお願い並びに

資機材の貸出し中止について

令和3年4月25日に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出は自粛となっております。自粛要請期間として当面の間お願いします。

公園愛護活動団体等の皆様には、当該期間中の活動の自粛と資機材の貸出しの中止をお願いしています。

なお、今後の更新情報については、随時、ホームページに掲載します。

〇堺市公園愛護会各種関係書類の押印の見直し(お知らせ)

堺市公園協会では、下記書類への押印が必要な手続きの見直しを実施します。

国の法令や大阪府の条例等により押印が求められているものを除き、関係書類への押印を廃止し、署名に変更します。押印を見直した書類では、署名に代えて記名押印することもできます。

≪開始日≫

令和2年11月1日

≪見直し書類≫

1. 愛護委員変更届等

2. 公園愛護会協力金関係

・公園愛護会活動予定表

・公園愛護会活動報告書

3. 堺市公園愛護会清掃用具庫使用許可申請書及び設置要望書関係


堺市公園愛護会とは...

 現在、堺市内には維持管理を行っている公園・緑地が約1,200箇所あります。公園は子ども達が安心して利用できることはもちろん、地域の方々が憩うコミュニケーションの場であり、地域住民の共有財産として大切にしていくものであると考えています。
 公園の維持管理については、公園の規模や周辺の状況がさまざまに異なっているため、これを管理するには、堺市だけでなく地域の皆様方のご協力が必要不可欠であります。
 このような背景の下で、昭和37年に公園指導員制度として発足しましたが、昭和44年に現在の堺市公園愛護会と改称して設立され、引き継がれています。

公園愛護委員の活動

 公園愛護委員を中心に地域の皆様方と公園の清掃や除草、また公園の施設の不具合などの報告を行っていただいています。地域の方々と一緒になって草花を植栽している公園もあります。
 公益財団法人堺市公園協会は、様々な活動を行ってくださる公園愛護委員に対し清掃道具の貸出や樹名札取付イベントなどを行っています。

IMG_1088.JPGのサムネイル画像



校区交流会

校区内の公園愛護委員間のコミュニケーションを図り、日常の活動や課題について、意見交換を行っています。

清掃・除草作業

天候や力量などに応じた無理のない活動をお願いします。公園を見守っていただけるだけでも立派な愛護活動です。

IMG_0035.JPG

樹名札取付イベント

地域の子ども達と一緒に、公園や樹木(緑)に親しんで頂けるようなイベントの一つとして、樹名札の取付を行っています。

樹名札取り付けについての詳細はこちら

DSC01542.jpg

公園愛護会の啓発

 大仙公園や荒山公園、大蓮公園などで行っていますクリーングリーン運動などで公園愛護会の活動を啓発しています。皆様の地域で行っているイベントに公園愛護活動を知っていただけるよう公園協会も一緒に参加させてください。


資材支援のご案内

愛護活動の手助けとなるよう、当協会では資材支援を行っています。
使用方法等につきましては、職員が公園まで出向き使い方の説明をさせていただきます。
貸出資材等につきましては、当協会までお問い合わせください。

資材支援についての詳細はこちら

申請用紙はこちら

芝刈機の使用方法

ブロワの使用方法

バリカンの使用方法

堺市公園愛護会の手引き及び各種変更手続き

 公園愛護会の規約や、任期内の愛護委員の変更時に必要な変更届、運営委員の推薦書が必要な時に下記からプリントアウトし、校区自治連合会長の記名と、必要事項を記載の上、堺市公園協会まで送付ください。

堺市公園愛護会の手引きはこちら

愛護委員変更届用紙はこちら

運営委員の推薦書用紙はこちら

愛護会活動タイプ変更届はこちら

公園愛護会総会の報告

 公園愛護委員の2年任期満了に伴い、令和元年7月4日(木)、堺市産業振興センターイベントホールにおいて堺市公園愛護会総会を開催しました。退任者に対して感謝状贈呈、愛護活動10年表彰を行いました。また、新役員を代表して大町新会長の挨拶がありました。第2部の研修会では「公園を活かした地域の防災力の向上」についての研修を行いました。
 公園の美化と清潔な環境づくりのために公園愛護委員並びに地域住民の皆様方のご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

TOP