【花のボランティア新会員説明会のおしらせ】
【花のボランティア募集について】
種から花苗を育て、「花づくり・花かざり・花守(も)り」の活動を行うボランティア会員を募集します。市内の圃(ほ)場(大仙公園、金岡公園、荒山公園、とみおかフラワーガーデン、原池公園)で活動します。
《日時》令和6年9月5日(木)
《時間》10時00分から
《場所》堺市都市緑化センター(堺区東上野芝町1丁4-3)
《申込方法》住所、氏名、電話番号(連絡のつきやすい番号)を記入のうえ、ハガキ、FAX、メールのいずれかにて申込みください。
専用メールアドレス(hanaippaiya@sakai-park.jp)
《申込期限》令和6年8月20日(火)まで
《対象》堺市に在住・在学・在勤の方
※活動に参加するには、ボランティア保険(500円/年度)への加入が必要となります。
《問合せ》(公財)堺市公園協会
〒590-0803 堺市堺区東上野芝町1丁4番3 2階
TEL:072-245-0070 / FAX:072-245-0069
平成13年6月に発足した、花のボランティア団体。会員さんたちの積極的で自主的な活動を、行政がサポートしていく形で進めています。
花いっぱいゃさかいさんを媒介として、本活動のなかで育てた花が市域全体に飾られるだけでなく、花づくりの実体験を通してこれから学んでいく知識も合わせて市域全体に広がり、生かされていくことを期待しています。
※花のボランティアとは、市民主体の「花と緑のまちづくり」をすすめているボランティア活動のことです。
また、この活動は堺市都市緑化基金を活用した取り組みであり、堺市ならびに(公財)堺市公園協会が現在、実施している「花と緑のまちづくり支援」のひとつです。
主な活動は、3つからなります。
現在、花づくりは市内の5つの圃場で行っています。
ボランティア会員さんにより育てられた花苗は分配され、堺市内の植栽地に植えられています。
月に1回、種から花苗を育てる活動をみんなで行います。
育てた花苗は、活動に参加された会員さんで分配して持ち帰ります。
育てている花の水やり、植え替え、肥料、除草等
土づくり
種まき
水やり
移植
分配
「花のボランティア」約束ごと
花づくり・花かざり・花守り
花は人の心に潤いを与えたり、癒したりします。
その花をつくり、飾り、育ててゆくために集まった私たちは、次のことを約束ごととしてみんなで守っていきましょう。
・ビニールポットやトレーは、借りた日より2週間以内に洗って指定の場所に返却しましょう
1)名札(胸章)を付けましょう
2)日誌に日付、グループ名、名前を記入しましょう
3)何か気づいたことがあれば、日誌に記入しましょう。異状があれば世話役に連絡しましょう
4)入り口の鍵の確認をしましょう。退場の時は、施錠の確認をしましょう
5)水道の水漏れ等の確認をしましょう
6)タバコは決められた場所以外では吸わないようにしましょう
7)その他、異常がないか確認しましょう
8)緊急時(盗難、破損、侵入等)は、事務局または世話役に連絡しましょう
9)腐葉土以外の備品、土などは勝手に持ち出さないようにしましょう
10)活動地内の草取りや、備品、機材の整理整頓をしましょう
・許可された見学者は、ゲストの名札を付けて入場してもらいます
堺市内在住、在勤、在学の方
下記よりダウンロードした用紙または、堺市都市緑化センターなどに設置している申し込み用紙に必要事項をご記入のうえ、郵送・FAXにて下記あてお申込みください。
※記入された個人情報は、花のボランティア事業以外に使用することはありません
※活動開始までに、担当者より連絡をさせていただきます
あて先
公益財団法人 堺市公園協会
〒590-0803 堺市堺区東上野芝町1丁4-3
※「花のボランティア申し込み」とご記入ください
新しく参加された方を対象に"花のボランティア活動"に合わせた講習会を春・秋の活動前に行っております。
2月と8月に会員募集をしており下記の方法で(公財)堺市公園協会までお申込み下さい。また、各圃場での活動は、見学可能ですので、下記連絡先の担当者までご連絡いただいたうえ、活動日にお近くの圃場までお越し下さい。
なお、活動にはボランティア保険(500円/年)の加入が必要です。説明会等の案内は、後日、申込み者全員に発送いたします。
申込み先:公益財団法人堺市公園協会「花いっぱいゃさかい事務局」
住所: 〒590-0803 堺市堺区東上野芝町1丁4-3 花と緑の交流館2F
TEL:072-245-0070 FAX:072-245-0069
住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号をハガキ・またはFAXに書いて送ってください。
平成15年8月からつくられた組織体制に基づいて運営を行い、会議の中で全体活動の企画・運営やグループ間の調整が行われています。
各グループ内で話し合いの場を設け、世話役さんを中心にみんなで協力しながら、活動を発展させていっています。
花かざりは、建物敷地の接道部や公園などの公開地で行います。 みんなで育てた花苗をかざることによって、少しでもまちの中の花と緑を増やすとともに、花と緑が市域全体に広がっていくことを目指しています。 各区ではグループで花かざり場所を設けて活動を行っているところもあります。